2015年03月16日

新木場アソビバに行ってみた(プレオープン)

[記事の内容]
アソビバ新木場店がプレオープンとの事で遊びに行ってきました。
近くて楽しいフィールドだったので感想をまとめてみました。
※注意:まだプレオープンなので今の内容は大分変わると思いますし、グランドオープンしてからも変わり続けると思いますのであくまで参考にしていただければと思います。

新木場アソビバに行ってみた(プレオープン)

[データ]
- ASOBIBA 新木場フィールド
- 〒136-0082 東京都江東区新木場1丁目2-17
- 9:00-22:00(平日は貸切営業のみ)
公式サイトより
- 公式サイト http://asobiba-tokyo.com/fields/shinkiba

[ASOBIBA 新木場フィールド]
3/14にプレオープンイベントがあり、ちょうど時間があったのでフリー参加戦に行ってきました。
予約表は今日はどちらも空きがありましたが、午後に参加しました。
午後は16:00~22:00の6時間となっていました。

新木場アソビバに行ってみた(プレオープン)
入り口。新木場駅から7,8分くらいでした。

新木場アソビバに行ってみた(プレオープン)
受付を住ませてセーフティへ。
奇麗で更衣室もありましたが、30人入ったらぎゅうぎゅうになりそうでした。

新木場アソビバに行ってみた(プレオープン)
新木場アソビバに行ってみた(プレオープン)
今日はまだフィールドの2階は整備中でした。
ゲームマスターの方もこの配置でゲームをするのは今日で最後とおっしゃってました。

新木場アソビバに行ってみた(プレオープン)
公式サイトのイメージ図では上の図のようになるようです。


新木場アソビバに行ってみた(プレオープン)
ライトダウンしたフィールド。
この日は実際にライトダウン状態でゲームはできませんでしたが、二階ができて安全対策後にライトダウン状態でも楽しめるようになるかもしれないそうです。

[感想]
新木場アソビバに行ってみた(プレオープン)
今日は1チーム7~8人で2階無しでしたがちょうど良かったです。
午前や昨日はやはりバリケード前で渋滞が起こってしまっていたようです。
ただ2階の移動が可能になれば1チーム10~15人でも十分回るかなと思います。

交戦距離はかなり近く1枚のバリケードを挟んで撃ち合うなんて事はざらでした。
私が経験した最長交戦距離は10メートル程度だったと思います。

バリケ配置はさすがアソビバさんで、フィールドのサイズに合わせてしっかりと配置されていたと思います。特にバリケードの間隔が短く、移動ルートが多いため裏取りしやすく、初心者でも移動さえしっかりできれば活躍する事ができると思いました。

弾数は1ゲーム100発制限でしたが私は途中で弾切れになる事は無かったです。
※今回は跳弾はヒット無しで、またサバゲ慣れされている方が多かったようで無駄うちする人も少なく、逆にしっかりと狙って確実に当てるという、個人的には良いゲームができていたのでは無いかなと思います。
 今後もこういう傾向であれば良いですね。
また、戦闘では相手のチームにフラッシュライトを上手く使う方がいらっしゃったのですが、こういうフィールドだとすごく有効だと思いました。

グランドオープン後に2階が使用できるようになり、ローライト状態で遊ぶことができるようになったら、
とても楽しいゲームができるフィールドになりそうです。
※私は足を運んだ事は無いのですが、相模原の九龍戦闘市街区さんのような2階ありの屋内(CQC)フィールドに似ているのかなと思いました。

[まとめ]
新木場駅から近いし、フィールドもとても良さそうだったので、多く足を運ぶ事になりそうです。
21日がグランドオープンとの事なので楽しみです。

新木場アソビバに行ってみた(プレオープン)
フィールドから見える川の風景。





Posted by depdepf  at 00:01 │Comments(0)フィールドサバゲ

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。