2015年03月18日

跳弾ヒット無しとオーバーキル

[この記事の要約]
跳弾ヒット無しにするとオーバーキルは増えるよね。
というお話。
跳弾ヒット無しとオーバーキル
とあるフィールドの飼ってないけどいるネコ。(フィールドが無いのでもうあえないですが・・・)

[跳弾ヒット]
インドアフィールドだと"跳弾ヒットはヒットとしない"、というルールのフィールドがたまにありますね。
この跳弾ヒットあり/なしは一長一短で、初心者の乱射や意図的な壁撃ちヒット狙いによるヒットを無くす効果もあります。
しかし今回のタイトルにもなっている通り、オーバーキルが発生しやすくなります。

跳弾ヒット無しだと、一発でもあたるとヒットという状況と比べ、跳弾ではないという確証が得られるまでヒットコールを控える傾向にあります。
私もフィールドでは相対して撃ち合っているとき以外は、ヒットコールを言うタイミングが遅れてしまいがちです。

1秒ヒットコールが遅れると指切りバーストでも早い人なら4~5発は撃ち込めると思います。
実際私も跳弾では無いという事を相手に気づかせるために跳弾ヒットありの場合はセミオートでも数発程度射撃する事が多いです。
この事から多めに撃ち込まれる事が跳弾ヒットありの場合と比べ多くなってしまいます。

個人的に跳弾ヒットはありでも無しでも楽しめるのですが、跳弾ヒットありの方がやはり緊張感があって良いと思います。また意図しないゾンビ行為を防ぎやすくなるのも大きいですね。

ただ、フィールドのルールにプレイスタイルをあわせることも重要だと思っています。跳弾ヒットありの場合、オーバーキルは容易に想定できるので、みんなでゲームを楽しむためにある程度は許容するのが良いのではないでしょうか。
特に定例会ではやはり、いろいろなプレイスタイルの人たちが集まっていろんなルールで、一緒にゲームをします。
みんなで楽しめるような寛容さが重要なのではないかなと思います。
せっかくの休日に集まったのだから揉め事の無い良いゲームができると良いですね。







同じカテゴリー(サバゲ)の記事画像
海外のサバゲ・ミリタリー動画
新木場アソビバに行ってみた(プレオープン)
友人をゲームに誘う時に気をつけていること
最近のトイガン市場
電動MP7のMAG社製マガジンの簡単な給弾不良対策
同じカテゴリー(サバゲ)の記事
 海外のサバゲ・ミリタリー動画 (2015-03-19 00:10)
 新木場アソビバに行ってみた(プレオープン) (2015-03-16 00:01)
 友人をゲームに誘う時に気をつけていること (2015-03-13 00:02)
 最近のトイガン市場 (2015-03-12 00:01)
 電動MP7のMAG社製マガジンの簡単な給弾不良対策 (2015-03-09 01:49)

Posted by depdepf  at 02:45 │Comments(0)サバゲ

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。